105回目の献血@西梅田献血ルーム

2020年5月20日

献血は緊急事態宣言下でも不要不急にはあたらないということで、梅田まで自転車で行ってきました。百貨店も軒並み休業中で、関西屈指の繁華街もガラガラです。

しばらくお隣の阪急グランドビル25献血ルームでの献血が続いていましたので久しぶりの西梅田献血ルーム。

入り口のところで検温、手指の消毒はお決まりのコロナ対策です。
待合室での3密を避けるため、ソファー席のあちこちに「×マーク」が貼られ、隣同士に座らないように工夫されています。
さらに待ち時間を少なくする工夫として前日までに予約することを推奨しているため、待合室で順番を待つ献血者も少なめです。

前回の全血献血から日数が経っておらず、成分献血のみ可能だったので、血小板献血になりました。

西梅田献血ルームには、飲み放題のジュースの自販機の他、阪急グランドビル25献血ルームにはないアイスクリームの自販機がおいてあり、献血後に頂けるコインにてアイス1個がもらえます。

全国共通献血ポイントがたまっていたので、「珪藻土コースター(水色)」と交換しました。

また、春の期間限定で『大阪府♡献血推進ガール AKB48 Team8 永野芹佳さんバースデーキャンペーン』を実施していたので、受付にて合言葉を伝えると、「レモスコネード@瀬戸内レモン農園。」を頂きました。

クエン酸が入って、夏バテ予防になります。
ちなみに成分献血の場合は、戻される血液の中に抗凝固剤としてクエン酸が含まれるため、たまに唇が一時的に軽くしびれてきますね。献血前にカルシウムをとっておくと症状が軽減されるそうです。