納豆を食べ続けて献血した検査結果は……

2020年6月18日

けんけつちゃん・食事は大事っち!
けんけつちゃん・食事は大事っち!

特に目立った病気もなく、献血時の事前検査の結果はいつも問題なかった私。
ところが昨年ごろから基準値から外れて赤字で表示される項目が出てきました。

それは「総蛋白 TP」。ラブラッドの献血記録確認によると、基準値: 6.6~8.2 g/dLに対し、下限を下回る「6.4」あたりを推移するようになりました。

総蛋白とは何か、気になって調べてみると、生命維持に大きな役割を果たしている蛋白が足りていないとのこと。要するに栄養が足りていない。
確かに毎日のお昼はインスタントラーメンが多くて、栄養に偏りが生じていると自覚しています。

では蛋白を上げるためにはどんな食事がいいのか。
ネットで調べてみて、高たんぱくな「納豆」に白羽の矢が立ちました。一日一回は納豆を食べることにしたのです。
朝は納豆と豆腐、夕食で食べるときは少しアレンジした納豆&チーズといった具合です。

するとどうでしょう。如実に結果に表われたではありませんか。
ぐーんと数値がアップして、基準値内に収まりました。

納豆を食べて総蛋白増加
納豆を食べて総蛋白増加

納豆パワーはすごい。これから毎日納豆です。
もっとも、納豆だけでなく栄養価の高い食べ物を偏りなく食べるのが大事ですけどね。