献血ポイントの景品交換@大阪府赤十字血液センター(森之宮)

2021年7月30日

ラブラッドよりメールが来て、献血ポイントの有効期限が迫っていると案内がありました。1年と約1か月、献血が出来ずにいたので、24ポイントたまったままになっていました。
無効になる前に交換すべく、期限を迎えるその日に献血ルームにやってきました。ただし、まだ体調が万全ではないため、献血はお預けです。

数年ぶりの大阪府赤十字血液センター。森ノ宮と緑橋の間、中央大通沿いにあります。
献血施設の中心的な存在で、献血バス車両や緊急車両がスタンバイしています。献血バスマニアにはたまらないかも。

献血ルームに入る直前の検温と手指消毒、マスク着用の義務化など感染対策も万全です。

献血をせずに景品交換のみというのはレアなケースだと思いますので、念のために確認を行いました。結果、都道府県や献血ルームによって方針が異なるかもしれませんが、今回は交換可能だと返事を頂きました。
この時は4種類の中から選べましたが、ゲットしたのは「けんけつちゃん×くろくま・3ポケット抗菌マルチケース」です。

色々なものを入れられそう。説明書にあるように、抗菌なのでマスク入れとして使用するのがオススメです。

用が済めば、速やかに退散。献血していない身分ではジュースは飲めません。
体調が万全になれば、また献血します。

なお、翌日にラブラッドを確認すると、きっちりポイントがゼロになっていました。