【復旧しています】Google Playからラブラッドアプリがダウンロードできない状況です。

2024年1月23日

けんけつちゃん・ラブラッドのアプリだっち!
けんけつちゃん・ラブラッドのアプリだっち!

2024年1月10日時点で、Google Playからラブラッドアプリがダウンロードできない状況です。
たまたま私が1月17日にアプリをダウンロードしようとGoogle Playにアクセスし、ラブラッドアプリを検索しましたが、ヒットしませんでした。調べていくと、この問題を公式サイトで知りました。

この件に関しては、アプリ側もしくはGoogle側に問題が発生していると予想され、利用者側のスマホが原因ではないと思われます。一方、アップル製のiPhone版のアプリは、平常通りApp Storeからダウンロードできる模様です。

なお、すでにGoogle Playからアプリをダウンロード済みの方は、アプリの機能(献血の予約、献血履歴の閲覧など)をそのまま利用できるようです。また、Web版の利用も影響なく可能ということなので、Androidスマホであってもブラウザを使ってラブラッドのサイトを利用できます。

早く復旧してほしいですね。ダウンロードが再開されれば、私もアプリ版を利用してみます。

(2024/1/23 追記)
上記現象は2024年1月22日に復旧した模様です。早速私もアプリをダウンロードしました。