107回目の献血@阪急グランドビル25献血ルーム

2020年6月29日

年末年始以外では初めて事前にラブラッドから予約してから献血しました。
予約画面は分かり易く、スムーズです。

阪急グランドビル25献血ルームは、ベッドの数も20床ぐらいあり、従来ならもっと多くの人数を受け入れられると思います。

しかしコロナ感染症の影響で、受付を待つ人の数を減らすためなのか、献血枠もだいぶ減らしている印象があります。
前回に訪問した時は、日曜日で15時前なのに成分献血の受付が締め切られていました。今回も採血時に見渡すと空いているベッドもいくつかありました。

今回わかったのは、絶対予約してからの方がいいということ。
受付、問診、事前検査から採血までがスムーズで、余計な待ち時間もほぼありません。

ただし、予約枠というものがあるのか、すぐに予約が埋まりがちなので、少なくとも1週間前にはラブラッドで予約可能日をチェックしておいたほうがいいかもですね。