献血ルームは午前中に行く方が喜ばれるかも

2020年6月10日

けんけつちゃん・待ってるっち!
けんけつちゃん・待ってるっち!

献血中に年始の献血予約を頼まれた時の事です。
それまで血小板ではなく血漿が続いていたため、モニタを見て気づいた看護師さんからは「理由があって血漿の献血にしているのですか」と聞かれました。
でも、故意的にそうしているわけではありません。

受付時に全血献血か成分献血か、どちらが希望か尋ねられます。
私はたいてい成分献血を希望し、血小板か血漿かは看護師さんにお任せしています。

かといって、私の場合、血漿がずっと続いたことは偶然でもなさそうです。

なんでも、同じ成分献血でも、血小板と血漿とでは有効期間が大きく異なるとか。
血小板は4日間しか保存できず、より有効に使用するためには午前中に採血したいという思惑があるようです。

私は午後に献血ルームに行くことがほとんど。なので、結果的に血漿の献血が多くなるのかもですね。